かえるが遭遇した不思議な出来事や日々の疑問、
知っているとお得なネットで拾った情報です。
きちんと調べた事もありますが、
てきとうなので資料的価値はまったくありません。

ちなみに昔放送してた某テレビ番組より、かえるの方が2年も古いです! げふっ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■ アジサイ ■ 2009/04/10 (75)

巷では桜が咲いてますよ、暖かいですねえ。
でもそのうち梅雨がやって来ますよ!ゲロゲロ

さて今日のお題は『アジサイ』ですよ。
咲き始めは美しいけど、散りぎわが美しくないあのアジサイです。
美しくないと言うよりは汚いですね。ぶぶぶ

なんとアジサイは日本原産のお花ですよ!
でも街でよく見かける丸いボンボリのアジサイは『セイヨウアジサイ』です。
セイヨウと付いていますが日本原産です。
何でかというと、日本の『ガクアジサイ』を外国で品種改良されたのが、よく見る普通のアジサイなんです。
知らなかったでしょ?ふふふ
んで、逆輸入されて広まったって訳なのですよ。

アジサイはユキノシタ科の植物の総称で、学名は『Hydrangea』と言います。
『水の容器』って意味だそうですよ。

かえるはボンボリのアジサイよりも、ガクアジサイの方が好きですよ。
ここも8年目に突入しました、誰も見てないと思いますがありがとうございました。
まだまだ続きますよ!ぷぷぷ



■ グラタン ■ 2009/0306 (74)

ケロケロ〜ケロケロ〜ケロケロ〜げふっ♪
啓蟄も過ぎたのでかえるも冬眠から目が覚めましたよ!
なんと8ヶ月も寝ていたらしいですよ。ゲロゲロ

今日はグラタンのお話です。
みんな食べたことありますね、デニーズとかサイゼリヤとかにありますね〜♪
ファミレスでは定番だし、イタリア料理店とかにも必ずありますよね。
超有名なイタリア料理です。ねー!

ここからが本題、すでに疑問点が出ていますよー!
なんとグラタンはイタリア料理ではないのですよ!
ちゃんとしたフランス料理なのです、しかも歴史のある郷土料理。
イタリア料理だと思っていたあなた、今すぐぐぐぐぐりなさい!
フランスのドーフィネ地方が発祥の料理で、しかもグラタンって名前もフランス語なんですよってよ。
ドーフィネ地方ってのは、どちらかと言うとイタリアよりスイスに近いところです。

料理からイメージする国が違う料理ってけっこうあるんですよ。
ショートケーキ、ナポリタン、モンブラン、スイートポテト、ミルクレープ、フォーチュンクッキー…。
ここに挙げた例は全部外国を連想するけど、なんと全て日本で生まれた食べ物なんですってよ。
ミルクレープは1980年代に麻布のお店で誕生したケーキで、20数年で世界中に広まりました。
反対にショートケーキは日本では絵に描いたようなイメージのケーキですが、いまだに日本にしかありません。

日本に生まれてよかったね!ケロケロ♪



■ 温暖化の行き着く先 ■ 2008/07/08 (073)

暑くなってきました、毎日寝苦しいですね。
最近気になる温暖化についてちょっと調べてみましたよ。

なんと、温暖化の行き着く先は寒冷化だそうです。
温暖化が進んで両極付近の氷が溶け真水が海水と混ざると、比重の関係で海流の循環が弱まり極地に温かい海流が流れ込まなくなるそうです。

地球を温めている要素として海流はかなりのウエイトを占めており、海流が止まると寒い地方に温かい海流が流れ込まなくなり、やがて両極付近から再び冷え始め地球全体が寒冷化を始めるそうですよ。
寒冷化、すなわち氷河期の始まりとなるそうです。
氷河期を阻止するためにも地球温暖化を阻止しているともいえますね。

冬眠して目が覚めたら何年後なんでしょうね、ぷぷぷ。



■ たらもサラダ ■ 2008/04/14 (072)

たらもサラダ美味しいですね!
パンに挟んだりご飯のおかずにしたり、何にでも合いますよね。はふー!

ところで、たらもサラダって分かりやすい名前ですよねって思ったあなた、お子様ですわよ!ぐぬぬ…
まさか大人にもなって「たらこ」+「ジャガイ」=「たらも」だって思っていないでしょうね?
タラモってギリシャ語なんですよ、日本語かと思ってました?
ついでに日本食でもないんですよ、ギリシャ料理なんです。

ギリシャ語でタラモ(tarama)は魚卵、すなわちタラコなんですってよ。
偶然似てしまっただけなんです、すごいですね。
じゃあお魚の鱈はギリシャ語で何て言うのでしょう…そこまでは知りません。

人生色々と謎があったほうが楽しいですね。うぷぷ。



■ さくら ■ 2008/04/03 (071)

春ですね、桜が満開ですよ!
かえるも冬眠から起きて元気に活動してますよ。ゲロゲロ

んで桜のお話しなんですが、知ってましたか?
巷にうじゃうじゃ生えてるソメイヨシノって自然には増えないんですよ。
ソメイヨシノは交配種、言い換えれば雑種で実を結ばない性質を持っています。
世の中に存在するソメイヨシノは全て人によって増やされて植えられた桜なんですよ。
んじゃどうやって増やしたのかって言うと、全部挿し木や接ぎ木なんですって。
早い話がクローンですよ!がふーう。

江戸時代末期に江戸の染井村(東京都豊島区駒込)の植木屋さんが、
オオシマザクラとエドヒガンザクラの自然交配によってできた1本のサクラを「吉野桜」と名前を付けて、
挿し木や接ぎ木で増やして売り出したのが始まりとされています。
その後明治時代になって、学者さんが「ソメイヨシノ」と命名したようですよ。

なんと世の中に存在するソメイヨシノは偶然に交配されて、たまたま生えてたたった一本の木から始まってるんですね。
それを何年もかけて人々が増やしていったわけです。
近所の桜もワシントンの桜も、元をたどれば一本の木なんですね。何だかすごいです。
ワシントンの桜は色んな品種が植えられていて、ソメイヨシノ(Yoshino Cherry)は2763本で全体の約75%を占めているそうです。
※http://www.nps.gov/nama/planyourvisit/cherry-blossom-total.htm よりデータを引用しました。

しかしそんなソメイヨシノさんも、実は万能ではないのです。
挿し木し接ぎ木では寿命が違うそうですよ。
接ぎ木の場合成長が早く、短い年数で立派な木になるんですが、台木の部分が消え空洞化して非常に弱くなるそうです。
接ぎ木の寿命はだいたい60年、挿し木はもうちょっと長いみたいです。
てことは、江戸時代の木はもう無いんですね…しゅん。

もし街路樹の桜に実が生ったら、さくらんぼが食べ放題ですね!ぶぶぶ。



■ 短波放送 ■ 2008/03/25 (070)

今回こそ正真正銘の第70回目(ついでに7周年)の更新でございます。
たまには社会派的な内容でも書こうかと思ったんですけどね、どうも趣味に偏ってしまいます。
かえるの管理人さんは実は電波にも少し詳しくてですね、ちょと気になってることがあるんですってよ。
とか言っても怪しい電波の方じゃなくて、テレビとかラジオとか短波放送とかの電波ですからね。
放送には色々ありますが中でも短波放送のお話でございます。ガーガー!

ご存じない方がほとんどだと思いますが、2015年をもって普通のラジオでは短波放送は聞けなくなるんですよ!
短波放送もデジタル化?とか思うかもしれませんが、この場合はアナログのままでSSB(USB)方式化なのです。
国内のみならず国際協定なので、SSBモードが無いラジオでは受信は出来ますが正しく聞くことは出来なくなります。
ちなみに国際協定でアジア・オセアニア地域の中波放送は531〜1602kHzとなっています。
短波放送っていうのはそれよりは上の周波数の放送で、AMラジオのダイヤルが端っこで動かなくなったその先ですね。
詳しく補足すると、中波の周波数帯域は300kHz〜3MHz、短波の周波数帯域は3MHz〜30MHzです。

SSBっていうのはAM放送(中波放送)の変調方式とは仲間ですが占有周波数帯域幅が3kHz(AM放送の占有帯域幅は15kHz)しかなく、
混信とかに強くて電波の有効利用ができるのです。
この周波数(帯域)の上側をUSB、下側をLSBというんですが、短波放送はUSBを統一して使うようです。
なんだか難しいですね、かえるはちんぷんかんぷんです…うぐぐ。

現在売っている安い短波の聞ける輸入ラジオとかには、ほぼSSBの受信(変調)機能が付いていないので使い物にならなくなります。
さらにはこの機会に放送を止めてしまう小さな放送局があるかもしれません。
もしそうなったらとても寂しいことですね…あうあう。
混信も無くなって聞きやすくなるかもしれないけど、放送局が無くなってしまっては困りますよ!
もともと小さい放送局は布教活動、政治活動、援助活動のためだったりするんですが、
それらは今インターネットに活動の場を移してしまっています。
でもインターネットはネットに接続しないと見れないじゃないですか。
ラジオはどこでも聞けますよ、アマゾンの奥地でもアフリカの砂漠の中でも何処でも…。
これも時代の流れなんでしょうか、ちょと寂しいですね。

今回はちょとおせんちなかえるでした。

※SSBは(Single Side Band)の略です。
※現在の短波放送やAM放送はLSB/USBを両方使いますので、DSB(Double Side Band)です。



■ 滑舌 ■ 2008/02/08 (069)

記念すべき69回目の更新は何故かちょっと早めの更新です。
何が記念だかよく分かりませんが、何となくです…。ぶぶぶ。

かえるもですねカキコぐらいはするんですよ、いっちょ前に掲示板とかに。
そしたらですね、変換できない言葉があったんです。
普段よく使うにもかかわらずにもですよー!ふが。
それが今日のお題「滑舌」です。

あれーとか思いつつ色々書き方や入力の仕方を変えたんですけど、結局変換できませんでした。
何でよーとか思って調べましたよ、ええ。
そうしたら、何とかえると同じ人が日本中にわんさか居るじゃありませんか!!
皆さん疑問に思ったんですね、かえるがアホだった訳じゃないんですね。

調べた内容を要約するとですね、こんな感じですよ。
そもそも「滑舌」は舞台や芸事の裏で使われる業界用語だったそうですよ。
それが放送業界の業界用語となり、その後実際に放送でも使われるようになって世間に広まったそうです。

しかしよく使われる「滑舌」も、変換も出来なければ殆どの辞書にも載っていないのですよ!
何故辞書に載ってないのかというと、「業界用語であって一般的ではない」というのが出版社の見解のようです。
が、しかし既に一般的のような気がするのですが間違ってますか?

とりあえず不便なのでMS-IMEには辞書登録しましたよ。ぷんすか!
でも形容動詞で登録したんですけどどうなんでしょ、合ってます?
漢字を分解すると動詞と名詞で、使い方は形容詞的ですか?
辞書に載ってあれば書いてあるから分かるんですけどね。
悩むと熱が出るので、あまり考えずに形容動詞にしてしまいましたよ。

今回はこんなところです、次は春かな…うぷぷ。
あぁ、お金が無いって辛いわ…。



■ エルジン ■ 2008/01/27 (068)

あけましておめでとうございます、今頃ですが…げろげろ。
前回は半年前の夏でしたね、更新しなくても見に来る人がいるんですね、びっくりです!
何処から来てくれるんだろうとリファラを凝視です、ぷぷぷ。

さて今回のお話は前回の続きです、実は○○は日本製だったってお話しです。

腕時計で有名なブランド、エルジンって知ってますか? あれも実は今は日本製なんです。
提携してるとかブランド名を借りてるとかって話しじゃなくて、エルジンって会社自体が40年も前に消滅しているんですよ。
現在は日本の "福本電機" が設立した "エルジンインターナショナル" が復活させて製造しています。
下記のサイトを見ると分かると思いますが、写ってる人がほとんど日本人ばかりです。
本社は山口県下関市なので当然ですね、もうアメリカじゃないんですよ。

http://www.elgin-int.co.jp/

あと、ソニーが使っているドイツのカール・ツァイス社のレンズは日本の京セラ製。
パナソニックのライカレンズも日本製ですし、パナソニックは一部ライカのカメラもOEM生産してるんですよ。

おまけですが、伯方の塩は外国産の塩が使われてます。

日本の企業は人件費とかで海外に生産を移したりしてますが、宣伝もせずに国内で頑張って作ってるのには何か意味があるんでしょうね。
調べると色々分かって面白いですよ、すぐ忘れちゃいますけどね…うぷぷ。



■ キングコング ■ 2007/07/29 (067)

憶えてますか?アニメの「キングコング」。
子供の頃に夕方になると「親指トム」と2本立てでテレビでやってましたよね!
元々は1967年の作品で、子供の頃に観てたのは多分再放送なんでしょうね。
「大きな山をひとまたぎ キングコングがやってくる〜♪」って主題歌を思い出しますよね。



なんでこんな話しをしたかと言うと、なんと!
みんなこのアニメをアメリカ製だと思っていたのではないでしょうか?
実はこのアニメ日本製なんですよ! ゲロゲロ!
正確には脚本と演出をアメリカのビデオクラフト社、作画と美術を東映動画の日米合作なんですって。

かえるはずっとアメリカのアニメだと思って観ていましたよ!
ちょっと騙されていた感じです…むうう。



■ ねこのうんこコーヒー ■ 2007/05/25 (066)

ぶはー! お久しぶりです!
このまま自然消滅と思いきや、なんと奇跡の更新ですよ!
半年間かえるは冬眠していたのですよ、ゲロゲロ。
実は管理人さんがぶっ倒れてしまいまして、病院通っているのですよ…。
まあ今はだいぶ良くなったので安心してくださいね。

今日は久しぶりにお得な情報ですよ。
なんと、ねこのうんこのコーヒーが飲めちゃうんですよ!
知ってますか?「コピ・ルアク(Kopi Luwak)」って幻のコーヒー。
なーんと、ねこちゃんが食べたコーヒーの実が消化されずに出てきたのがコピ・ルアクなんですって。
「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語で、
「ルアク」はジャコウネコの現地での呼び名なんですってよ。
インドネシアやベトナムでごく少量だけ採取される高価なコーヒーで、
腸内細菌による発酵によって独特の風味があるそうです。
かえるも一度でいいから飲んでみたいですよ。

1kg当たり1,000USドル以上、年間230kgぐらいしか生産されないそうです。
とっても貴重なうんこですね…ぶぶぶ。

あ、そうそう!
管理人さんが本気でお嫁さんが欲しいそうですよ、いい人いないかな…。



■ 味付きゆでたまご ■ 2006/10/09 (065)

こんにちは、かえるです。
さて、何から話しましょうかねえ…。
かえるは元気なんですけど、管理人さんがね体調崩してましたよ。
今はけっこう回復してるのでだいじょーぶですよ!
でもね、かえるも一緒に食事制限とかやらされてお腹減りっぱなしです!ふんが〜!!
食事制限とかやってると、何故か何てこともない物が食べたくなります。
コンビニの味付きゆで卵が食べたいんですよ!!
味つきだったら別にコンビニじゃなくてもいいので、作ってみたいですね。
んでね、作り方とか色々調べてみましたよ!

なんか数通りの作り方があって、それぞれ出来上がりに差が出るらしいです。
一応ちゃんと黄身まで味の付く方法を調べたのでやってみましょう〜♪


@容器にお酢を入れ、生卵を殻ごと入れて10分〜12分漬します。

A卵の表面に気泡とか出てくるので、まめに取ったりします。
※殻が溶けて薄くなるので割らないように注意してね。

B卵を殻ごと飽和食塩水に入れてしばらく待ちます。
 最低10分以上です。
 この漬け時間が塩味の濃さ加減になるので、濃いの味がいい時は15分、20分…と延長してください。

C漬け終ったら、普通にお鍋で水から茹でてください。
 沸騰してから6分で半熟、7分〜8分で普通ぐらい、9分で固ゆでが目安です。
 ラーメン屋さんみたいな、とろ〜り半熟は3分〜4分らしいです。
 殻が薄くなっているので、沸騰してから入れると割れやすいので注意です。
 飽和食塩水で茹でる方法もありますが、ひびが入るとしょっぱくて食べられません。

D茹で終ったらすぐ水で冷やし、冷蔵庫で冷やします。
 すぐ食べる場合はそのまま水の中で殻を剥くときれいに剥けます。

E食べます。げふ。

体調が良くなったらいっぱい作って食べたいですよ。うぷぷ。



■ 密造切手サイト ■ 2006/02/15 (064)

今頃あけましておめでとうです!
冬の間はこれが最初で最後の更新かも?冬ですから冬眠してたんですよ、げろろ。

今日はですね、暇つぶしにちょうどいいサイトを見つけたんでおしらせです。
もうね、ここに書くことがなくなっちゃって必死ですよ!

●ここですよ! ■ごめんなさい、このサイト閉鎖したみたいです。

@ [ My Image: ] って所で自分のパソコンの中の画像選んで
A [ Country: ] でJapanを選んで
B [ Create My Stamps ] を押すと、こんな偽物の切手を作ってくれます。



可愛いでしょ?

かえるはここを見つけた時に凄く暇だったので、パソコンの中の画像をあちこち探しまくって遊びましたよ!
印刷したら可愛いかもですね。
でもこれは、おもちゃの切手なので本当に使っちゃダメですよ。うぷぷ



■ 山手線の秘密 ■ 2005/11/16 (065)

今年は更新がのんびりですよ!うぷぷ。
かなり寒くなって調子出てきましたよ、このぐらいの季節がいいですねぇ。
んでね、今日は耳寄り情報ですよ。

「まあるい緑の山手線、まんなか通るは中央線〜♪」て歌がありますよね。
しかしその歌詞の中に嘘があるんですよ!!
知ってましたか?山手線は丸くないんです!ぬおおおお!
言っておきますけど、楕円だとかって話じゃないですよ。

実はですね、山手線と言うのは品川から新宿を通って田端までしかないんです。
残りは田端〜東京までは東北本線で、東京〜品川までは東海道本線なんでって!

なんだか難しいですね、知恵熱が出そうです。

そろそろクリスマスツリーを飾ろうかと思ってますよ。
タモリさんプレゼントくれないかな…ぶぶぶ。



■ 白玉のお雑煮 ■ 2005/10/12 (064)

やっと涼しくなってきましたよ、かえるもそろそろ冬眠の季節かな?
連休中に本屋さんに行ったよ、そしたらパソコンコーナーがもう年賀状印刷の本ばっかりでお正月気分でした。

お正月と言えばお雑煮ですね、お餅は好きなんだけど胃が弱くて「おえ〜!」とかしちゃうのでもう食べられません。
でも思ったんですけど、白玉でお雑煮作ったらどうなんでしょ?
白玉雑煮って美味しくないかな?かえるは東日本なので醤油味のお雑煮なので白玉でもいけそうな気がします…。
白玉って胃にやさしそうだし、小さくて食べやすいでしょ?

やっぱりお正月はお雑煮ぐらい食べたいですよね、忘れなかったらやってみよう。ゲロゲロ



■ レトルトカレー ■ 2005/08/28 (063)

おこんばんは!ゲロロロロ。
最近は更新が数ヶ月単位になってますね、やがて消えるんでしょうか…ぶぶぶ。

実は7月にネットでレトルトカレーを買ったんですよ!
なんと30個x2箱、60個のオトナ買いですよ!!!
パッケージとかなくてダンボールに入ってます。

ネットで美味しいカレーを探してたら偶然見つけて、買ってみたらホントに美味しかったです。
中辛買ったんですけど、甘口で辛口の方が中辛ぽかったかもですよ。
1ヶ月ちょっとでもう30個食べちゃったので、あと半分あるんですけどまた注文しようかと思ってますよ。

http://www.rakuten.co.jp/bunza/464157/490081/#362973
買ったのは↑コレですよ、1個98円ぐらいです。
食べ過ぎて緑が黄色くなりそうです…げふっ。



■ 世界最高峰 ■ 2005/05/30 (062)

あらら、すごいことになっちゃいました。 約3ヶ月ぶりの更新ですよ。
今回は世界最高峰のお山の話しですよ。
エベレストが最高峰だってのはみんな知ってますよね?
でもエベレストって少しずるいんです、だってふもとはすごく高いところにあるんですよ。
元々高い土台のうえにちょこんとエベレストが乗っかってる感じです。
単純にふもとからの高さだけを山の高さだと考えると、
本当の世界最高峰はアラスカのマッキンリーになります。

エベレスト 8848m 、マッキンリー 6194m
エベレストのふもと付近 3867mに村があって、強引ですがそこをふもととして引き算するとエベレストは4981mになります
対してマッキンリーは、ほぼ海面近くからそそり立っているので1213mもマッキンリーが高いことになります。
どおどお?こんなこと考えるのかえるだけ?

次はもっと早く更新しますね。ぶぶぶ。



■ ヤクルト ■ 2005/01/20 (061)

あっけまして〜おめでとさんです。
ちゅか、もうお正月過ぎてます。うぷぷ。
かえるはですねえ、年末年始とずっとカゼでしたよ!それもすんごいの。
何度もお花畑やらきれいな小川やら見ちゃいましたよ!
でも真冬だし、お水が冷たいので川には入らないで戻ってきました。ぶぶぶ。
まだセキ込んでるんだけども、だいぶんよくなりました。
新年早々健康が一番だなと思い知らされましたよ。はぁ…。

療養中はですね、ほとんど寝てましたよ。
汗かくので、ヤクルト飲んだりスポーツドリンク飲んだりしてました。
んでね、ヤクルトって何で容器が小さいのかなぁって思ったんですよ。
前にビッギーっていう500mlのヤクルトモドキを買って飲んだ時、
見事に飲みきれなかったので小さいのかなって思ってたんですけど、どうやら違うみたいですよ。
内緒ですよ、ここだけの話しですからね。

実はヤクルトって、いっぱい飲むとお腹壊すんです…。

今年もどうぞよろしくです。ゲロゲロ。



■ 牛とろ丼 ■ 2004/11/19 (060)

かえるは宣言しますよ!
豚丼の次に流行る北海道名物は「牛とろ丼」ですよ!

見た目はまるっきり「ねぎとろ丼」みたいなんですけど、100%牛肉なんです。
温かいご飯の上に少し凍った赤身と脂が混ざった生のミンチをのっけて、
タレをかけてネギと海苔をまぶして、ご飯の熱で脂が溶けてきたら混ぜて食べるんですよ。
たまごをトッピングしても美味しいですよ。ふふふ。
かえるの力で、来年はきっと牛とろ丼を流行らしますよ!!!



■ たけのこ ■ 2004/10/17 (059)

さてさて秋ですね、ちゅか夏は一度も更新なしでしたよ!ふふふ。
秋なので何書こうかなって思っていたら、何故かたけのこの事を思い出してしまいましたよ。
たけのこって漢字で「筍」って書きますよね、これは筍が一旬(10日間)で竹に成長するからなんですってよ。
てことは、すごい成長が早いってことなんですね。
だいたい1日で100〜120センチ程度成長するそうで、計算すると1分で1ミリ弱、1時間で5センチぐらいです。
1分で1ミリも伸びるんだったら、きっとじっと見てたら伸びてるのが分かりますね。
さらに凄いのは、成長期や雨の翌日は急成長するんですってよ!
なんと1時間に80〜100cm伸びることもあるそうで、筍恐るべしです。ぶぶぶ。
そんなのが床下から生えてきたらびっくりしますね、夜帰ってきたら2階の屋根まで届いてるんですよ!
穴が開いたら修理が大変ですね。

かえるはね、筍の先っぽが大好きですよ!根元の固いのは好きじゃないです。
次回の更新は是非キノコの話しでもって思ったりしますが、たぶんクリスマスかお正月に…。うぷぷ。



■ トリビアその後 ■ 2004/06/01 (058)

前にトリビアに投稿してから2ヶ月以上は経ってますが、採用される気配まったくなしです!
たぶんボツなんでしようね、寂しいわぁ〜♪ ぶぶぶ。
でもね、めげないのがかえるなのです。 もう4つもトリビアに投稿してるんですよ!

最初のが「音楽を聴いて踊る植物がある。」マイハギって植物のトリビアで。
2つ目が「山手線の英語車内アナウンスはクロードチアリの娘さん」
3つ目が「アニメ『マッハGoGoGo』のマッハ号は買える」
4つ目が「むかし、渋谷駅の上空をケーブルカーが通っていた。」

ちなみにマッハ号は↓のサイトで本当に買うことができます、1000万円ぐらいです。
http://www.driveamach5.com/index.htm

メロンパン入れ欲しいな…。



■ 穴子さん ■ 2004/04/24 (057)

春ですね、ゲロゲロ。
更新してなかったからネタがたまったんで連続で更新ですよ。

かえるはねぇ回転寿司が大好きです!!!
びっくりマーク3つですよ、凄い好きってことです!
でもね、どんなネタでも食べられるってわけじゃないんですよ。
やっぱり苦手なネタとかもあるし、最近事実を知って食べれなくなったネタもあるんですよ。
回転寿司って何処も一皿100円ぐらいですよね、実は安いお店の穴子って穴子じゃないんですよ!
高い食べ物は安い物で代用したりしますよね、でも穴子の場合はちょと凄いんですよ…。

実は、回転寿司の穴子って「ウミヘビ」なんですよ!!!
これは都市伝説とか噂じゃなくて、本当のことなんです。
一般的な「マアナゴ」の代用品として、アルゼンチンや南極海で獲れる「アンギーラ」を使っているそうです。
アンギーラは別名「マルアナゴ」などとそれらしい名前を付けられて、普通のお魚のふりをして流通しています。
マアナゴに「ル」を付けただけで、マ(ル)アナゴって感じで紛らわしいですね。ぶぶぶ。
でも食べると脂がのってて美味しいんですけど、知ってしまうと穴子のお皿には手が伸びませんよ!

調べたところ分類は:ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属 学名:0phichthus remiger
冷凍品や加工品が輸入され、代用寿司ネタとしてもはや回転寿司ではポピュラーだそうです。

色々調べてるうちに回転寿司のネタはけっこう代用品が多いってことが分かりました、
そのうちまた別のネタを調べてみようかと思いますよ。
でも、そのたびに食べられる寿司ネタが無くなっちゃいそうです。ごがが。



■ マイハギ ■ 2004/04/22 (056)

どーもどーも!
4月だっちゅーのに今年3回目の更新ですよ!げろげろ。
実はですねえ、管理人さんがトリビアに投稿したんですよ!
ネットから簡単に投稿できるんですけどね、採用されるのかしら?
かれこれ3週間ぐらい経つんですけど、今日の放送ではまだっだったですよ。
いっぱい投稿あるから採用は無理だと思うので、ここで先にやっちゃいますね!

「音楽を聴いて…踊る…植物がある…。」
まぁこんな感じですよ!
もし採用されたら何へぇ貰えるかな?
満へぇだと、たしかタモリさんから10万円貰えると思ったんだけどな。
「マイハギ」ってマメ科の植物なんですけどね、踊るんですよまぢで!
踊るっちゅか動くだけなんですけど、音に反応するんです。
高い音を聞かせるとなぜか動いて不思議な感じですよ、タモリさんびっくりしてくれるかな…。
メロンパン入れ当たったらどうしよう…と、余計な心配をするかえるなのでした。
1ヶ月ぐらいはトリビアから目が離せなくなりました、むうう。



■ おにぎり茶漬け ■ 2004/02/28 (055)

今年は2月29日まであるんですね、ながいです!
最近ずっと炭水化物抜いてるんですよ、でも痩せるためじゃなくて血圧とか血糖値のためなんです。
ご飯と麺類を9割以上は抜いてます、あとアーモンド食べて蕃爽麗茶飲んでキトサン飲んだりしてます。
今ちょっとカゼひいて調子悪いんですけど少し痩せた気がします。

さてさて今日の献立は「おにぎり茶漬け」ですよ!
今ご飯抜いてるから最近は食べてないんだけど、かえるは貧乏なので前はよくやってました。
コンビニでおにぎりを1個か2個買ってきます、2個の場合は美味しそうな組み合わせで買ってきます。
買ってきたらおにぎりをどんぶりに入れてお湯をかけます、おにぎりはレンジで少し温めたほうがいいかもしれません。
塩を少し足したり醤油を入れると美味しいです。
おにぎり2個の場合は具の組み合わせで不味くなったりするので注意してください。
鮭と昆布とかタラコとオカカとか、いろいろ組み合わせると楽しいですよ。
巻いてある海苔が普通のお茶漬けの10倍はあるので食べごたえも十分あって、貧乏人にはごちそうですよ!
皆さんも、かえる式お茶漬けを試してみてくださいな。げふっ。



■ ささいな疑問 ■ 2004/01/03 (054)

あけましておめでとうございます。
意外と早い更新で驚きかと思いますが、暇なんです…。うぷぷ。
お正月はだらだらですね、テレビもつまんないし誰も遊んでくれません。
んでもって今日はだらだらしてたら思いついた疑問です、答え分かったら教えてくださいね。

かえると管理人さんはですね、実は寒いさっぽろの出身なんですよ。
東京の方に来てもう何年もたつんですけどね、いまだにどして?って思うことがあるんですよ。
いっぱいあるんですけど小出しにしますね。

前にもちょっと触れたかも知れないんだけど、「洗濯機」ですよ皆さん!!!
こっちの人は何で外に置くんでしょうね、「雪降らないから」って説もありますが「雨降るじゃん!」って思います。
外に置いたらほこりやら雨ですぐボロくなったり壊れたりしますよね。
家の中で使えばはっきり言って10年なんて楽勝ですよ、外だとギリギリ10年ぐらいか10年持ちませんよね。
アパートなんかだと最初からバルコニーや玄関先に設置する様になってて、お部屋には置くところが無かったりする場合もあります。
お部屋で洗濯できるなんて楽ですよ、騒音も気にしなくていいし。
湿気だって換気してれば問題ないし、何でなのよ〜! ぷんすか!!!
それに最近は全自動とかドラム式とか乾燥機付とかになって、洗濯機って高いじゃないですかぁ。
10万円以上する物を、お外に置かなくちゃならないなんてひどいです。
お家作る人も考えて欲しいですね。

んなわけで今年もよろしくです。うぷぷ。



■ 南極と隕石 ■ 2003/12/20 (053)

何だか久しぶりですよって思ったら12月でした。師走ですよ!
はぁ〜1年は早いです、あっちゅまにカエルも冬眠の季節です…ぶぶぶ。
冬は空が綺麗ですね、空気が澄んでて夜なんかお星様が素敵です!
流れ星なんか見ちゃったら慌ててお願いしようとするもんだから、思いつかなくてアホなお願いしちゃったりしますよね。

流れ星って燃え尽きると流れ星で終わっちゃうけど、燃えきらずに地上まで落ちてきたのは隕石になるんですよね。
隕石ってけっこう落ちてきてるんだけど、ほとんど海に落ちてしまって目立たないんですって。
地上に落ちても岩がごろごろしてるし、埋まっちゃったりして中々見つからないらしいですよ。もったいないですねぇ。

ここから豆知識ですよお譲ちゃん達!!!
現在まで世界中で発見された隕石は約2万2000個以上で、今でも少しずつ発見されていますが意外と少ないんですよ。
実は隕石のほとんどは見つけやすく保存環境もいい南極で発見されています。
南極以外で発見された隕石の総数はたった3000〜4000個、残り約8割は南極なんですってよ!
そして、なんとびっくりなことに日本は世界で最多の隕石保有国なんだそうで、
2002年のデータでは約17000個でアメリカを大きく引き離して世界一だそうです。
てことは、約22000個中の17000個も保有してることになりますよね。意外ですねぇ。
ほとんどは日本の南極観測隊によって発見されたものなんですが、最近予算の都合で老朽化した観測船の後継の船が作れないとかニュースで見ましたよ。
観測船が無いと南極観測もできないし、南極基地にも行けないですよね。
地味ですが、世界の宇宙科学にも色々と結構役に立ってるみたいなので観測船作って欲しいです。がんばってくださいな!

さてさて今年もあとわずか、一年間ありがとうございました!
1ヶ月あたり10人もお客さん来てないと思いますが、カエルは暇なのでこんなことやってます。
ほとんど廃れてますがめげずに頑張ります、来年ももよろしくです! げろげろ。



■ 天使 ■ 2003/10/19 (052)

ぶわっはっはっはっ!
な〜んにも更新しないでいたら、秋になっていました!
まぁね〜お遊びでやってるんで、これでいいんですよ〜♪ うぷぷ。

今日はね、赤ちゃんのお話ですよ。
知ってますか?赤ちゃんって生まれる前の記憶があるんですよ!
でも大きくなっていくにしたがって、段々と忘れていってしまうんですって。
だいたい4歳ぐらいまで憶えてるらしいですよ、びっくりですね。

その赤ちゃんの記憶なんですが、子供がしゃべれるようになったら一生で1回だけ子供に聞くことができるそうです。
なぜ1回だけかと言うと、何度も聞くと子供は話を作って言ってしまう様になるので、だいたい1回か2回が限度だそうです。
質問の仕方は「お腹の中のこと憶えてる?」「お腹の中はどんなだった?」「お腹の中に来る前はどこにいたの?」
「そこはどんな所だった?」「そこには他に誰かいた?」「どうやってお腹の中に来たの?」
とまぁこんな感じだそうです。
コツとしてはサラッと質問して、こちらから情報を与えないことだそうです。
例えば「お腹の中は暗かった?」とか「その前は空の上に居たでしょう?」とか例えを付けて質問しないことです。
事前に何か情報を聞いてしまうと子供はそれを記憶に取り入れてしまい、結局として嘘を言ってしまうのです。
聞くときはサラッと端的に質問しましょうね。

まだ幼稚園にも保育園にも行ってない子供だと事前にその様な情報は与えられていないにもかかわらず、
ほとんどの子供達は質問に対して似たような回答をするそうです。

かえるが入手した内容では「お腹の中は暗かったよ」「お腹の中で丸まってたの」「お腹の中に来る前はお空に居たの」
「空の上からみんなを見てたよ」「空の上でどこに行くか決めたの」「楽しそうだったからここに決めたの」
「空の上にはおじさんがいたよ」「おじさんにここにするって言ったの」
だいたいこんな返事が返ってくるそうで、なんとも神秘的ですね。
だれが教えたわけでもないのに同じような返事が返ってくるってことは、本当に記憶なのかもしれませんね。
特にお腹の中のことはかなり具体的に憶えていて、医学的にも間違ってない答えらしく、出産の時のことも憶えている子供もいるそうです。
3〜4歳の子供がいるお家があったら、一度やってみてくださいね!

かえるも子供欲しくなっちゃいましたよ!
てゆか、かえるはまだお子ちゃまなんですよ〜! ぶぶぶ。



■ ラーメン ■ 2003/8/9 (051)

気が付けば8月で夏真っ盛りとなりました、去年は8月24日頃に北海道は初雪降ったんですよね〜♪
さて今年もそろそろ初雪ふるのかな?まだ上旬なので降らないか…むうう。
今日はですね、たいして書くことないんですよ。ちょと気が付いた事を書こうと思います。

ラーメンなんですが、ここ数年ご当地ラーメンとか流行りましたよね。
でも気が付けば残ってるのって無いですね〜!
しっかりと根付いてるのって「札幌ラーメン」と「東京ラーメン」ぐらいですね…。
おや?博多ラーメンは?って思う人いるかと思いますが、ここ数年流行ってたのは「とんこつラーメン」であって「博多ラーメン」じゃないんですね。

実を言いますとその「とんこつラーメン」が問題でして…すっかり消えてしまいましたねぇ…。
場所によってはまだ流行ってる所も在るのかとは思いますが、ここ関東周辺ではとんこつは無くなっちゃいましたね。
細々と「とんこつ醤油/味噌」ってのは在りますが、かなりあっさり目でギトギト系のは見なくなりましたよ。
今やとんこつは単なるダシの一部となってしまったようです…なむ〜♪
一時期流行ってたとんこつの有名店は今でもギトギトのとんこつ出してますが、行列も無くなり今後のお店の存在が心配になっちゃいますよ。うぷぷ。
今人気なのは東京のあっさり「醤油ラーメン」か札幌っぽい「味噌ラーメン」や「海老そば」とかかな?
やっぱり、味噌/醤油は何年食べても飽きないですね。
そーいうかえるは、カップ麺がいちばん好きです…うぷぷ。



■ うなぎ ■ 2003.7.27 (050)

世間では夏休みですね、楽しそうです!
んでもって今日はうなぎの日でしたよ、カエルは3回ぐらいしか食べたことないけど…。
というわけで今日はネットでうなぎを調べてみました、ついでに50回記念とゆうわけで…うぷぷ。

カエルは関東風の蒲焼が好きですよ、ふわっと皮まで軟らかくてギトギトしてなくて生臭くないし…。
蒲焼って地方によって色々あるのかな?、みなさんは何処の蒲焼が好きですか?
日本だと、蒲焼・白焼き・お吸い物がほとんどかな?うなたま・ひつまぶしなんてのもあるけど、あれは蒲焼を使ったアイデア料理っぽいですね。
ちなみに沖縄で食べられてる「エラブウナギ」は、ウミヘビであってウナギじゃないです!騙されないぞ、ぷんすか!
あと、うなぎは生だと毒があるのでよく熱を通してくださいね。そのまま食べちゃだめですよ!

うなぎって世界中で食べられてるって知ってましたか?
日本以外のアジアでは食べるというより薬用として食されることが多いみたいですが、意外にもヨーロッパ辺りでは立派なごちそうとして食されているって話しですよ!
うなぎを薬用以外で食べる主な国は、イギリス/ドイツ/フランス/ベルギー/イタリア/スペイン/オランダ/スウェーデン/カナダ/オーストラリア/ニュージーランド等で、
どの国でも日本と同じようにごちそうらしいです。
特にドイツとフランスは日本並とは行きませんが、けっこうな消費国らしいですよ。
あと、スペインではシラスも食べちゃうんですって!日本と変らないですね。

最後に、なぜ土用の丑の日なのかってのも調べてみました。
どうやら当時有名人だった平賀源内が、うなぎ屋の依頼で看板を書いた時がたまたま土用の丑の日だった…。
と、いうような説が有力なようであまり意味無いみたいでした…ぷぷぷ。

それではみなさん、また来月〜書中お見舞い〜よい夏休みを〜♪



■ 七夕☆彡 ■ 2003.7.7 (049)

うお、7月!っんでもって七夕!!!
早いですねぇあっちゅ〜まって感じです、年かしら?
七夕過ぎれば梅雨が明けて夏ですね、はぁ楽しみ…。

七夕と言えば笹の葉、短冊、天の川ですね〜♪ ロマンチックです。
でもね、管理人さんの故郷北海道では笹の葉じゃなくて柳なんですよ〜ぷんすか!!!
柳なんてぜんぜんロマンチックじゃないです、パンダだって笹食ってるっちゅ〜の!
まぁ北海道には本州で飾ってる笹が無いから、柳を代わりに使ってるみたいでしかたないんですね。

北海道では、だいたい150〜200cm程度の柳の木が切ってお店で売ってます。
水分が蒸発して葉っぱが半分カサカサになってて、心なし笹の葉にちょと似てきます。
風に揺れるといい感じに笹っぽくなりますが、よく見るとやっぱり柳なので…。
小さい頃はあれで騙されちゃうんですね、大きくなるまで疑問に思わなくて知った時には七夕なんてどうでもいい年齢になってる…。
でも北海道はいいですよ、お盆には遠くから「子供盆踊り」の曲が聞こえて来たり…。

あと北海道の七夕は一般的に8月7日で、全国的な7月7日とローカルの8月7日と2度七夕気分を味わえます。
ちょっとお得ですね、うぷぷ。



■ 文字化け ■ 2003.6.7 (048)

なんちゅ〜か、6月ですね…。
1ヶ月ぶりの更新でございます、あ〜だる。うぷぷ。
いつ更新するとか決めてないので、何か書きたい事があるまでお休みしてるんです。
てことは今日は書きたい事があるってことですね、すご〜!!!

さて今日は文字化けのお話しですよ。
掲示板にカキコしたら変な風に文字化けする事ってありますよね、それが意外と面白かったりして…。
一般的にはただの文字化けと思われていますが、かえるは顔文字の真の意味/裏の意味などと考えています…うぷぷ。
とりあえず色々コピーしてみました、こんな感じです。

(敷・~)ノ 亀亀・・・
 ■原形【「(ノ゚ο゚)ノ オオオオ】
  面白いと思ったきっかけのがこれです、オオオオが亀亀になって可愛いです。

ヘ(゜◇み)ノ 街更
 ■原形【ヘ(゚◇、゚)ノ ウケケケ】
  原形自体可愛いです、「街更」が意味ありげでまったく意味無しなのがお気に入りです。

w(゜_゜)w 亀~!!
 ■原形【w(゚_゚)w オオ〜!!】
  見た目は亀しか変ってないので、「亀!!」ってチャットで使っても不自然ではなさそうです。

(澎゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)掛掛
 ■原形【(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン】
  ウンウンが掛掛です、あと1個目の顔と3個目顔が別物だと文字化けして初めて気付きます。

廸薫\(^^\)(/^^)/銭銭銭
 ■原形【ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ】
  人間の表と裏を垣間見た瞬間でしょうか、やっぱりお金なんですね…。

(-_ゞ 剤失渕
 ■原形【(-_ゞ ゴシゴシ】
  薬品が目に入ったらこすらずに洗えというような警告なのかな?

゜(−o−)・
 ■原形【\(◎o◎)/】
  チャットのログでは驚いて見せたけど、実はたいして驚いていないという裏の意味がある様です。

(T^T)岳岳
 ■原形【(T^T)ウルウル】
  ウルウルしてますがガクガクするほど泣いているって事でしょうか…。

[岩蔭|]_・)辱渥
 ■原形【[岩蔭|]_・)ソォーッ】
  ホントは何か凄い物を覗いているようです、「辱渥」とは一体なんでしょうね。

(烝)( )(烝)( )掛掛
 ■原形【(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン】
  完全に目が消えてます、烝の音読みは「ジョウ」訓読みは「む−す」です。
  漢字の意味は「人によく貢献するもの/手厚く振る舞うもの」だそーです。
  字源は「火気が立ち上る意。ひいて、むす意。」、
  総合すると「私は激しくうなずいている!」って意味かな? なんだかすごいですね。

ヘ(^^ヘ))) 〔很廡
 ■原形【ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ】
  「很」とは「とても/すごく」の意味があるそうです。
  意味は「気力も無く、すごくふらついている」ってことかな?
  なんか文字化けしても意味が合ってますね、すごい偶然です。
  いや、真の意味なので偶然じゃないです!


何気に使っている顔文字にはこんな意味が隠されているのですよ!
みなさんも裏の意味を探りながらチャットやメールをしてくださいね! こわ〜!!!



■ ドナルドダック ■ 2003.5.5 (047)

今日は子供の日、連休もおしまいですね。
かえるは何処にも連れてってもらえず、お家でごろごろしてましたよ。
10日前に更新したのに、だれも見てないホムペ更新するのも無駄な気もしますが、
ずっと暇だったのでいいかなって思います。

今日はドナルドダックの謎ですよ!
お店に行くとドナルドダックの縫いぐるみ並んで売ってますよね、可愛いですね〜♪
でも売ってるドナルドダックってよ〜く見るとお魚を咥えてます!
クリーム色のプラスチックでできた鯛焼きみたいなやつです、あれはなんでしょう?
ドナルドダックのくちばしが潰れないようにしてあるんでしょうか…。
すごく欲しいです、でも縫いぐるみ買うとお魚は付いてきません、悲しいです。
もし付いてきても、ドナルドダックの縫いぐるみはいらないので買うのはもったいないです。
お魚だけ欲しいので別々に売ってないのかな?欲しいです〜!!!



■ エスカロップ ■ 2003.4.25 (046)

ぶはははは、1ヶ月も過ぎてますね〜ネタとかないんですよ。
まあ、明日からGWで暇過ぎて眠くなるので今の内に書いておきましょうね。

先月はお魚の話しでしたが、今日はなんと「エスカロップ」ですよ〜!!!。
何々?エスカロップ知らないですて?
なんですとぉ〜〜〜!!!???
まぁ、知らなくても当然ですけどね。 無理して知ってるっていわれても困るし…。
エスカロップってのは北海道限定の食べ物ですよ!
そ〜ですねぇ、道東でちらほら見かけるんですけど、本場は根室ですね。
根室ってのは北海道の東の端っこで、ほぼ北方領土と同じ所にあります。
小さい地図だとロシアと見分けがつかないと思います、うぷぷ。
どうやら根室の「ニューモンブラン」ってお店が発祥の地らしいです。

さてどんな物かと言うとですね、まぁ洋食(B級)です…。
バターライスの上にカツがのってて、デミグラスソースがかかっています。
簡単に言えばカツライスっぽいですが、バターライスとソースが決め手らしいです。
たまにデミグラスがハヤシになってる時がありますが、それだとただのカツハヤシです。
カツカレーとハヤシライスを出してるお店が、ついでにエスカロップを出しているのだと思います。
当たりハズレが大きいので、初めて食べる時は調べてからお店に行きましょう。

あぁ、東京でもエスカロップが食べられるようになるといいですね。
いゃまぢで、なんたってカエルは逆グルメですから…ぐぷぷ。



■ 骨なしさかな ■ 2003.3.15 (045)

ちょっとだけ春らしくなってきましたね、かえるも心なしかウキウキしてきましたよ。
今日はお昼にスーパーでお買い物をしてきました。
かえるはお味噌汁の中に何でも入れちゃうんですよ、普通は入れない物を入れちゃったりして凄いです。
例えばブロッコリー、カリフラワー、オクラ、つみれ、しゃけ、タラ、貝柱…等々。
具がいっぱいだと美味しいですよ、ぶは〜っ!

んでもって、今日の具は何にしようかなとスーパーをうろうろしていたら噂の「骨なし魚」を発見しました。
かえるも魚の骨が苦手なので興味があったんですよ。
でね、色々種類があったんですけどお味噌汁の具だったのでしゃけを買ってみました。
見た目は冷凍のお魚で普通でした、食べた感じも普通ですねぇ。
でもちょとだけ脂ののりが悪いですね、脂が多いと崩れやすいから加工には向かないからでしょうかね?
かえるは脂ののったお魚が好きなんですけど、まぁしょうがないですね。
中国の人民さん達が、骨を1本ずつ丁寧に抜いてるんですね、ご苦労さまですぅ。
でもね〜これって「骨なし魚」じゃなくて「骨抜き魚」なんじゃないの?と1人で突っ込みを入れてました。
うぷぷ。
テレビのニュース番組で紹介されてた時、番組の人が偉そうに「こんな物は魚じゃない」とか「認めない」とか言ってましたよ。
でも料亭とかちゃんとした日本料理店で出てくるお魚は、昔から骨全部抜いてありますよ〜!
あんたは食べないのかい!?ってまた突っ込んじゃいました…。はぁ。
かえるはね、美味しく食べれれば何でもいいんですよ。



■ 洗濯機 ■ 2003.2.23 (044)

まだまだ寒いですね〜冬眠していたい気分ですよ。
寒いと言えばね、かえるは北海道出身なんですよ!さっぽろ生れのかえるです、げふ。
もう東京近辺に引っ越してきて何年も経つんですけど、こっち(雪の積らない地域)の人はどうして洗濯機を外に置くんですか〜!
かえるのアパートは部屋の中に洗濯機置く所が無くて、ベランダに置くようになってます。
まわりを見るとアパートばかりじゃなくてマンションや一軒家でも、ベランダや軒先・玄関前に置いてあります。
かえるも引っ越してきてからしょうがなしにベランダに置いたんですけど、外で洗濯するのが馴染めなくて、いつもお風呂場でごしごし手洗いしてましたよ。
そんな訳で2〜3年洗濯機を使わないでいたら、外に置いてあるのでホコリやら何やらで洗濯機が壊れて動かなくなっていました。
すでに手洗いに慣れてたので洗濯機が壊れても別に困らないんですけど、壊れた洗濯機はゴミなのでどうしたらいいのでしょう…。
新しい洗濯機を買うときに有料で引き取ってもらえるけど、買う予定無いので…。

前回書いた「みそカップヌードル」ですが、先週はど〜んと3列ぐらい置いてあったのに昨日見たらひっそりと1列しかありませんでした。
やっぱり…って感じでしょうか、完全に無くなる日も遠くないですね。うぷぷ。



■ みそカップ麺 逆グルメレポート ■ 2003.2.12 (043)

まぁ〜ね〜♪ネタが無ければ更新も無いわけなのよ、ゲロロロロ…。
でも、あんまり更新しないとここ削除されちゃうからちょっと更新しようかな。

今日もですねぇ、カエルは晩ご飯を買いにコンビニに行ったのですよ!
うろうろと品定めしておりましたらありましたよ!気になる物体が!
カップ麺コーナーの端っこに茶色、いや鼻血色のカップ麺が!!!
見た目はあまり買いたくなるようなパッケージではございません、ちょっとグロいです。
しかしカエルは買っちゃいましたよ、アホでございますぅ〜るるるるる〜♪
「海鮮 XO醤仕上 香港風みそカップルードル」XO醤って何なのよ!香港風って何なのよ!?
などと思いつつ熱湯を注いで約2分(カップ麺は硬めが好きです)待って食べましたよ。
かき混ぜていたら見なれた赤いカニかまぼこが…海鮮なのでカニかまぐらいあたり前です。ぷんすか!
あとはイカさんと、カップ麺には珍しくも無いエビさんが入ってましたよ。
でも最近は養殖エビって、東南アジアの内陸や山の上のほうで作ってるんですよね…でも海鮮かぁ…。
ほんとにモロ海の物ってイカさんだけでしたよ、寂しかったです。
で、お味の方はお湯をちゃんと入れたにもかかわらずしょっぱかったです!味濃い〜ですよ。
なんだか昔からあるカップスターとたいして違わないように思いましたよ、もしくはシーフードヌードルのみそ味みたいな…。
だからXO醤って何なのよ!香港風って何なのよ!と再び思いましたよ。
たぶんコレって、カップヌードルのお蕎麦と同じようにすぐ無くなる運命なんでしょうね。
いくら逆グルメのカエルでも、もう食べませんよ!食べた後は生茶2リットルです〜♪ げふっ。



■ ダービーダックレース ■ 2003.1.20 (042)

年明け早々カゼですよ、38度以上でてますねぇ…。
みみぷろさんも1週間寝込んでますよ、大変でございますぅ〜♪

んでもって今回の話題ですが、ダービーダックレースって知ってますか?
元々はアメリカで始まったんですけどぉ、数万個のアヒルのおもちゃをダンプカーでどばっ〜て川に流してレースをするんです。
アメリカでは約20年の歴史があるんですけど、日本では2000年から行われるようになりましたよ。
でも何処でもできるって分けじゃないみたいで、北海道や地方が多いですね。
かえるの近所でも2001年3月25日に、国内最大規模のアヒル20000個のレースが行われたんですってよ!

1988年10月28日にアリゾナ州スコッツデイル市のソルト川灌漑運河で、募金を目的として世界初のアヒル40000個のダックレースが行われたのが最初で。
日本では2000年3月14日、高知県 西土佐村 四万十川の「ダックレースin四万十2000」でアヒル5000個。
同じ年の2000年7月23日、札幌市 豊平川の「ダックレースin豊平川」でアヒル3000個のレースが日本で最初のダッグレースだそうです。

オフィシャルページを紹介するので是非見てくださいね、かえるも近所で開催されれば参加したいと思います。
緑色のが1匹混じっていたら、たぶんそれはかえるです…うぷぷ。

●DERBY DUCK RACE in JAPAN
「Derby Duck」は、Great American Marketing and Events社の米国における登録商標です。



■ 元旦 ■ 2003.1.1 (041)

明けましておめでとうございます!
羊年ですね、ジンギスカンばんざ〜〜〜い!!!です。

かえるの家はみみぷろさんと2人暮しなので、つつましくお正月を迎えましたよ。
今朝はみみぷろさんが適当にお雑煮を作ってくれました。
麺つゆと真空パックのお野菜をお鍋で煮て、お餅は焼かずにお鍋にどっぽ〜〜〜ん!
ぐらぐら煮て溶けかけてるお餅が好きですよ。

かえるの所は東日本なので、お醤油味に四角いお餅です。
焼く場合は薄味のおすましなんでしょうが、焼かずに煮てしまうのでけっこう濃い目です。
日本の何処かにはあんこ入りのお餅でお雑煮作るところが在るようですね、げろげろです〜♪
みなさんの所のお雑煮はどんなのでしょうね。

それにしてもここ誰が見てるんだって感じですが、
今年もよろしくお願いしますね。



■ タモリ ■ 2002.12.24 (040)

メリークリスマス〜☆
あぁ、なんて寂しいクリスマスなんでしょう…。
昨日はモコモコ作って1人で食べ果たしました、げふ。
本日は特に何もありません、とりあえずクリスマスなので更新しときましたよ。

そうそう、タモリ好きのかえるには嬉しいニュースですよ!
タモリがギネスに認定されましたよ!パチパチパチ。
おめでとうございます!
※ホントに好きなら「さん」付けろよって思いました…うぷぷ。



■ セブンイレブン ■ 2002.12.3 (039)

秋だと思っていたら師走です、今年も後1ヵ月ないんですね。
今日ぼ〜っとニュースを見ていたら変な事を言うニュースがありました。
愛知県にセブンイレブンがオープンするそうです、へ〜って感じですけど何でしょね?
聞けばあなた!愛知県には今年までセブンイレブンが無かったらしいですよ!ごがが。
ホントかな?と思いつつセブンイレブンのホムペを見てみましたよ!
どうやらホントの話しみたいでした…すごいです。
それどころか、ホムペを見て新たな事実を発見しました!
セブンイレブンのホムペに出店地域図みたいのが載ってて、それによるとセブンイレブンが1店も無い県が結構あるんですよ!

平成14年11月末現在、セブンイレブンが無いと思われる地域(サイトからの引用データ)。
青森県、秋田県、富山県、石川県、岐阜県、福井県、三重県、鳥取県、島根県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県、等です。

総店舗数は9.386店で、愛知県は 11店、大分県 11店、岩手県 7店がワースト3です。
店舗数トップ3は、東京都 1.258店、北海道 773店、神奈川県 754店です。

ちなみに本家アメリカは、平成13年12月末現在 わずか5.771店です。
日本のコンビニは超過密状態です、すごいですね。
1号店は、1974年5月 東京都江東区「豊洲店」だそうです。

セブンイレブンって何処にでもあると思ってたけど、以外と無い所もあるんですね。
かえるはコンビニ大好きなので無いと干乾びてしまいます…うぷぷ。



■ 夜光塗料 ■ 2002.11.15 (038)

すっかり晩秋って感じですね、いいですね〜♪
正直言ってかえるは冬眠してる季節なんだけど、あたしは偽物なので冬眠しません。
更新面倒だから冬眠しましょうかねぇ…うぷぷ。

んでもって、今回は夜光塗料のお話しですよ。
あれって真っ暗でも光ってて便利ですよね、よく考えるとちょと不思議だし。
かえるは何だろなって思って、ちょと調べて見ましたよ!

時計の文字盤や部屋の明かりのヒモの先とかに付いてて、けっこう身の回りにありますよね。
でもあれの正体はプロメチウムっていう放射性物質なんですよ、ちょと恐いですね。
夜光塗料には400kBq〜3MBqのプロメチウムが含まれているそうです。
※ Bq=ベクレル(放射能の単位)
※ 1Bqは1秒間に1個の原子核が放射線を放出し減弱する時のエネルギー。
プロメチウムは原子核の減弱時にベータ線を放出し、その時に発光します。
ただベータ線は透過力が弱く、数ミリのアルミニウムで完全に遮断できるそうです。よかったですね!
夜光塗料以外にも、蛍光灯・殺菌(殺虫)灯・土壌改良剤・煙感知器等、身近な物にも放射性物質は使われています。
元々人間の身体も微量の放射性物質が含まれているので、微量の放射線は屁でもないらしいですよ。
ちなみに人間の場合は、約4kBqの放射性カリウムが身体にあるそうです。
あ〜なんだか頭が痛くなってきちゃいましたよ、ぐるるるる…。



■ カップヌードル ■ 2002.10.23 (037)

うぷぷぷぷ、なまけてたら10月になっていました…。
かえるは夏と秋が大好きなんですけど、特に秋はいいですねぇ。
身体がしゃきっとしますね、そろそろパンツ以外の着る物が欲しいですよ。
で、今日は何で書く気になったかというと。
かえるの今日の晩ご飯はカップ麺でしたよ!ずるずる…。
コンビニで買ったんですけどぉ、うがぁぁぁ…お箸が入ってないっちゅうの!!!
お箸が無いと食べられないでしょお、どぉ〜すんのよお湯入れちゃったじゃないの!
往復3分でコンビニまで貰いに行ってられないちゅうの、家にはお箸ないのよ…。
んでもってね、何か探したら前にコンビニで貰ったプラスチックのフォークがあったのでそれで食べることにしました。

できたのでずるずるっと食べましたよ、そしたら何だかデジャブが…あらなんでしょう…?
こんなことが昔あったよ〜な気がしました…しばらくずるずるっと食べていたら思い出しました!
昔コンビニでカップヌードルを買うと、何故かお箸ではなくプラスチックのフォークを貰わされてたんですよ。
極めて折れやすい透明のプラスチックで、つるつる滑って食べにくかったですよ。
他のカップ麺を買うとちゃんとお箸が貰えたのですが、何故カップヌードルだけフォークだったのでしょうね。
不評だったのでしょうね、今ではどのカップ麺を買ってもお箸になりました。
当時はきっとかっこつけてたんでしょうね。

おまけですけれど、みみぷろさんによるとカップヌードルの発売当時は
普通のとカレーのとお蕎麦の3種類あったそ〜ですよ、でもお蕎麦はすぐ無くなっちゃったらしいです。



■ バウリンガル ■ 2002.9.28 (036)

なんと、ついにあの犬語翻訳機「バウリンガル」が発売されました!
価格は14800円で、微妙なお値段です。
場所によっては実演販売もやってるらしく、わんちゃんもご苦労さまです。うぷぷ。
犬語翻訳機能約200種類、しぐさ翻訳機能全23種類だそうです。
けっこう本格的ですね、ちょと欲しいです…。
猫とかかえる用とか出たら絶対に買うんだけど、静かなわんちゃんにも使えるのでしょうか…?
●バウリンガルのサイト (販売会社)



■ ゲームボーイ アドバンス ■ 2002.9.17 (035)

かえるもついにと言うかとうとうと言うか、やっと今ごろゲームボーイアドバンスを買いましたよ。
一生懸命お小遣いを貯めて、オレンジ色のアドバンスを買いました。
ゲームソフトは、懐かしいバブルボブルを買いました。
久しぶりにゲームしましたよ、楽しいですね〜♪
これでフリーマーケットに行っても退屈しないですみますよ〜!
でもちょっと画面が暗いですねぇ、外ならともかく部屋の中だとすごく見づらいですね。
再びお店に行って何かいい物はないかと探したらありましたよ、「ライトLアドバンス」が!
なぁ〜んとアドバンスに明りが着いちゃうんですよ〜〜〜素敵〜♪
そのうち写真撮って載せましょうね、かっこいいですよ。
これで真っ暗なお布団の中でもゲームができちゃいますね〜うぷぷ。



■ カレーパン ■ 2002.9.10 (034)

更新を休んでいる間に9月になってしまいましたよ。
とゆうわけで秋らしい話題をと思ったけど無いので、今日の夕方発見したことを1っ…。
今日の夕方ですね、かえるもいっちょ前にコンビニのサンクスに行ったのですよ〜!
あれこれと色々見てパンコーナーに行ったらありましたカレーパンが、
それもスカした名前のカレーパンが…。
「Sunkus Original レストランカレーパン 90円」だそーです。
商店街のカレーパンなら納得いきますが、レストランとは大きく出たもんです。
はたしてレストランにカレーパンはあるのでしょうか、ほぼ無いと思うのですが…うきぃ〜!
でも買ってしまいました…。



■ マンモス復活の日 ■ 2002.8.27 (033)

まだまだ暑い今日この頃、貧乏なかえるはスイカもかき氷も今年まだ食べてません…。
最近くだらない事ばっかり書いてたので、今日はためになることを書こうかと思いますよ。

知ってますかぁ!?マンモスって復活するかもしれないんですよ。
昔は夢のような話しだったんですけど、今はもう現実になろうとしてるんですって!

マンモスは今から1万年前ぐらに生息していて、サハリンの永久凍土から自然に冷凍保存されたマンモスさんがたまに発見されるそうです。
そのマンモスさんからDNAを取り出してクローンを作ろうという計画が、日本とロシアの共同で進められているそうです。
それだけ聞くとジュラシックパークみたいで嘘臭いけど、映画と違う所は化石からDNAを取り出すのではなく冷凍保存されたマンモスさんからDNAを取り出すってところですね。
冷凍保存だと細胞組織はかなりきれいに保存されているので、完璧なDNAも取り出せる確率が高いって話しですよ。
もしDNAじゃなくて卵子を取り出せたら、アフリカ象と掛け合わせて50%のモンモスを作り。
それをまた掛け合わせ続けると、理論上限りなく100%に近いマンモスが作れると言う話しもあります。
現在はクローンの方が現実性が高いそうで、もし完璧なDNAが取り出せるマンモスさんが氷の中から発見されれば復活可能な技術レベルにあるそうです。
絶滅しちゃった動物や恐竜を復活させて良いのかどうかはかえるには何とも言えないけど、興味本位で言えばマンモスさんに会いたいですよ〜♪
ギャートルズみたいに、マンモスさんにドタドタ追いかけられてみたいです。



■ 今週の思いつき ■ 2002.8.24 (032)

巷ではまだ夏休みだっちゅうのに北海道ではもう初雪が降ったそうで、
ニュースで見てびっくりしましたよ。
びっくりと言えばマックのハンバーガーが59円って安いですねぇ、
以前は土日倍額で売ってたけど今は毎日59円なんだそうですよ。
でもって、マックと言えば昔カレーライスがあったの知ってますか?
何度か食べましたけど、かなり甘かったような気がします。
ついでですが、吉野屋にも変った食べ物がありましたよ。
10数年前に「吉野屋USA」ってゆうのがあって、チキンのメニューがありました。
今でも吉野屋USAってあるのかしら?ぜんぜん見かけないからもう無いのかな?
かえるが好きなのは、ドトールのジャーマンドックです。 ドトールも24時間になって欲しいです…げふっ。

昨日急にスピンが食べたくなってコンビニ行ったら売ってませんでした、スピン食べた〜い!
もう売ってないのかな?



■ 秋冬のイベント ■ 2002.8.18 (031)

うわぁ〜〜〜夏休み終わっちゃいますね〜! みみぷろさんは今日までらしいですよ。
後2週間もすると9月なんですね〜秋ですよ、早いですね。
早いと言うか寂しいですよね、かえるはずっとお家に居ましたよ〜!
もうすぐ秋とゆうことで、これから行きたい場所(お薦め)でも紹介しましょうね。
ネットでも探して見たので、とりあえずリンクフリーの所だけ載せますね。

1つ目は昭和記念公園ですぅ、ここは広くていいですよね〜是非行ってみたいです!
1年中お花が咲いてて凄いんですよ! 秋(9/14〜11/4)にはコスモスまつりがあって、とても綺麗なんですって!
●昭和記念公園 オフィシャルサイト
●昭和記念公園のコスモス (紹介ホームページ)
●昭和記念公園のコスモス (紹介ホームページ)

2つ目は東京ミレナリオですよぉ、ミレナリオは12月なんですけど絶対行って見たいです!
毎年クリスマスぐらいから元日にかけて行われるイルミネーションイベントで、ここ2〜3年恒例になっています。
凄く混んでるらしいんだけど、クリスマスとかはロマンチックでしょうね〜♪
●東京ミレナリオ オフィシャルサイト
●東京ミレナリオ 2001 (紹介ホームページ)
●東京ミレナリオ 2000 (紹介ホームページ)
●東京ミレナリオ 1999 (紹介ホームページ)

※紹介リンクページは他のページ見てあげてくださいね。



■ PostPet V3 ■ 2002.8.12 (030)

夏休みって暇ですね〜どうしたらいいんでしょ?
チャットでぼぉ〜っとしてたらお友達に声かけられて、いいこと聞きましたよ。
ポストペットが新しくなっるて話しは聞いたことあったんですけど、新しいペットの画像を見たと言うのですよ!
それはすぐ見なくてはと思い探したらありましたよ、それもご本家のサイトに堂々と…。
あそこまで堂々と置いてあると見ないもんですね、今まで気がつきませんでした。
新しいのが3匹増える代わりに、今までの秘密メカさんは居なくなるみたいですよ。かわいそうですねぇ。
あと3Dになるので、そうとう重くなるみたいですよ。チープな感じが好きだったのに、ハイカラな3Dになっちゃうんですね。
かえるの古いパソコンで動くのかな?うむむ…。
●某ピンクのクマ V3 のサイト (販売会社)



■ 某ハム ■ 2002.8.9 (029)

かえるはずっとお休みですが、みみぷろさんはやっとこ夏休みらしいです。
ひと夏の経験とやらも、あるんだかないんだか…かえるもお年頃ですよぉ〜♪。

でもって今日は夕方に買出しに行ってきましたよ!
巷では牛さん疑惑で騒がしいですねぇって思ってスーパーに行ったら、なぁ〜んと今話題の○○ハムが大安売り!
こりはラッキー♪とか思って色々買っちゃいましたよ。
かえるはそーゆうのぜんぜん気にしないので安くなるのは嬉しいですよ。
でもあの会社無くなっちゃうんじゃないかと、ちょと心配です。
なんか食品で問題が出るとその会社の製品を引っ込めたりするけど、あれって販売店のスタンドプレーみたいで嫌いです。
自分の店は「問題のある商品は置きませんよ」とか「うちは安全です」みたいな事をとーまわしに言ってますよね。
でもホントは二重価格やってたり虫が飛んでたり、表のシールと成分表示の内容が違ってたり…。
はっきり言って便乗値上げと似たような、便乗いじめとか便乗自画自賛みたいな感じでしょうか…。
過剰反応してここぞとばかりに、自分のお店の株を上げようとしているのが見え見えですね。
問題のあった商品はしょうがないですけど、他の商品は問題無い時もありますよね。
全商品を引っ込めるお店より、問題ない商品は安売りするお店の方が良心的だと思うんですよ。
だってその方が正直じゃないですか、売る方も買う方もどっちも助かっちゃうしいいと思いますよ。
今日の買物はシールの貼ってあるお惣菜ばかりです、安売りに目がないかえるでした。 うぷぷ。



■ pest-x ■ 2002.7.30 (028)

ゲロロロ〜!!! う〜すっぱぁ〜〜〜!
なぁんと、あのpest-x が実際にはほとんど効果がないとして公正取引委員会が排除命令ですてぇ!
かえるも1個買っちゃったじゃないのよぉ、テレビショッピングでもやってたし騙されましたぁ…。
てことは、もしかするとあのアブ○○○なんてのも怪しいですね(買ってないけど)。
とゆうわけで、しばらくゴキパオのお世話になります…@-@。

8月1日、追記です。 さっき販売会社のホムペを見たら広告が大げさなだけで、商品には問題ないって書いてありましたよ。
でも、ぜんぜん効かなかったから排除勧告でたんですよねぇ。 よくわかりません…。
●販売元のいいわけ (販売会社)



■ 昔のアニメ ■ 2002.7.28 (027)

大昔の話しでスミマセン、たぶん30年以上昔のアニメだと思います。
「ロケット・ロビンフッド」なるアメリカのアニメを知ってる人いますか?
タイトルからしてSF版ロビンフッドみたいな感じもしますが、じっさいはぜんぜん違ってます。
まぁこのアニメの場合、内容はどうでもいいんですけどね。
気になって忘れられないのが独特なアニメ手法なんです、なんと口だけ実写合成でパクパクしてるんですよ!。
小さい頃に何度も再放送をやってて、あまりに気持ち悪いのでトラウマ気味になってます。
合成する都合なんでしょうか、やたらと正面顔が多かったような気がします。
ちょっとだけ顔が横向いてても、合成した口パクは正面向きのと同じの使ってたと思います。
その口が気になって内容はほとんど覚えていませんが、ビデオとか出てるのかな?
もし出てても気持ち悪いので買わないですけどね、気になる人は見てちょうだい。
多分つまらないです、びろろん。

そういえばトータス松本さんがクルマのCMに出てますが、歌手なのに自分の曲を使われないのはかわいそうですね。



■ プール ■ 2002.7.21 (026)

夏休みですね、ケロケロ♪
海行ったりプールに行ったり、夏はいいですね。
そういえばプールってどこ行きます?たいていは大きい市民プールや遊園地のプールですよね。
思ったんですけど、学校のプールってすごい無駄な物じゃないかと思うんですよ〜!?
だって7月20日頃には夏休みになっちゃうんですよ、7月前半なんて水温低くてままだ使わないし。
夏休みが始まればぜんぜん使わないでしょう、でもって夏休みが終れば秋なので泳がないし。
プール使うのって、じしつ夏休みが始まる前の1週間ぐらいじゃないかと思うんですよ〜!
使わない時は水をはったまま保存するから、晩秋頃になると得体の知れない生物とかが繁殖するし…。
あんなちゃっちいプールだって設置するのに数千万円かかってるんでしょ、無駄じゃないかと思うんですよ〜!
そんなにお金あったら、かえるはお誕生日にタモリ呼んじゃいますよ!うぷぷ。



■ はんごう ■ 2002.7.21 (025)

飯ごう炊爨(すいさん)ってなんでしょね?
かえるの住んでた所では「飯ごう炊飯 」っていうんですよ、「炊爨」って何だろうって思いました。
東は炊飯で西は炊爨なんでしょうか?ちょっと気になっちゃいました。
だいたい炊飯で意味通じるのに、何でわざわざ炊爨とか読めない漢字使ったり意味もよく分からない言葉なんでしょ。
検索しても圧倒的に飯ごう炊飯が多くて、炊爨って少ないんですよ。
それなのに飯ごう炊爨って使う人けっこう居るんですよ、どこの言葉なんでしょね?



■ 殺虫剤 ■ 2002.7.15 (024)

さすがに1ヶ月更新しないのは良くないと思いつつも、書くことがないのでしょうがないんですよぉ〜♪
と、いうわけで前回に続き最近買った便利グッズの紹介です。
かえるもご多分に漏れずゴキブリさんが苦手なんですよぉ、嫌ですよねぇ。
殺虫剤かけても逃げ回るし、後始末も嫌ですよね〜!
そこでコレ!新製品ですよお嬢さん!!!
白元から出た「ゴキパオ」でございます、画期的なんですよ!。
かえるはCM見てすぐに買ってしまいましたよ。
後始末でこまったゴキブリさんを泡で固めて捨てちゃうんですよ、見えないから安心です。
元気な時は泡がかけにくいので、別の殺虫剤でおとなしくなってから泡まみれにした方がよさそうです。
カーペットとかザラザラした床には苦手らしいんだけど、台所やフローリングにはぴったんこです。
ゴキブリさんが苦手な人は試してみるといいですよぉ。げふっ。
●ゴキパオ (販売会社)



■ 雷ガード ■ 2002.7.1 (023)

ケロケロケロ〜♪ 7月ですよ、夏ですよ〜♪
3週間ぶりの更新ですがたいして書くことないんですよぉ、
でも何もなしってのはあんまりなので便利グッズを紹介しますね。
夏といえば台風や雷が気になりますよね。
近所に雷が落ちるとぐわ〜んって停電になりますよね、でもって運が悪いとTAやルータ・パソコンやその他の電気製品が壊れてしまいますよね。
そんな心配を少しでも小さくするために、かえるはディスカウントショップで雷ガードを買ってきましたよ!。
下のリンクで製品を見ることができますが、かえるが買ったのは「スーパー雷ガード NE-888」です。
定価1500円ですが、お店で買うとそんなにしませんでした。
送電線用なので、今度は電話線用も買い揃えて完璧ガードにしようかと思っています。
興味のある人はリンクからホームページを見てちょうだいね。
そうそう、通販もやってるみたいだけどお店での購入価格より送料の方が高かったです、念のため。 うぷぷ。
●雷ガード (販売会社)



■ 逆グルメ その2 ■ 2002.6.12 (022)

再び逆グルメネタです。
グーテンバーガーって知ってますか?、Guten burger って書くんですけど。
最近はあまり見かけなくなったのですけど、
クルマで遊びに行くと高速のサービスエリアとかでたまに見かけます。
何かというとハンバーガーの自動販売機です。
200円を入れてボタンを押すと、数10秒経つと箱に入ったハンバーガーが出てきます。
小さいサイズ、安っぽい味、中途半端にレトロな自販機、どれをとっても逆グルメにはたまりません。
ただし味は安っぽいですがけして不味くはありません、お腹が空いてれば十分食べられます。
ドライブの時は探してみてくださいね、食べれば70年代の味がしますよ。



■ グルメ ■ 2002.6.8 (021)

かえるはちょっとくいしんぼうです。
今まで行ったお店と、憧れの美味しいお店を紹介しますね。

まずはここ、「レストラン アカシア」。
新宿アルタ裏の靖国通りに行く路地にある小さな洋食屋さん。
ここはホワイトシチュー仕立ての「ロールキャベツシチュー」が有名です。
よく真似して家で作るんだけど、元祖にはかないません。
濃い目のホワイトシチューで、ロールキャベツはとっても大きいんです。
みみぷろさんはご飯にのせて食べてましたよ、うぷぷ。
何時行っても混んでて、10分くらいは並びますよ。
●レストラン アカシア (紹介ホームページ)

次ぎはここ、「レストラン吾妻」。
実はまだ行ったことがないのです、何時か行きたいと思っている憧れのお店です。
ここは超有名なお店で、「半熟オムライス」がよくテレビや雑誌で紹介されています。
ぱかっと割れて裏返しになった半熟オムレツとドミグラスソースがご飯に掛かったオムライスで、
値段はなんと3500円!!!
高いと思うのですが、どのホームページの体験記事もべた誉めなんですよ!。
かえるも何時か行ってみたいと思います、着ぐるみ着た人が居たらかえるかもしれません…。
●レストラン吾妻 (紹介ホームページ)



■ プレデター ■ 2002.6.5 (020)

1987年公開のSF映画のタイトルです。
テレビでも何度か放送してるから観たことある人けっこういますよね。
どんなお話しかってゆうと、戦争中のジャングルで宇宙人と遭遇して戦うお話しです。

んで、何が気になるのかと言うと。
宇宙人と戦うアメリカの兵隊さんは アーノルド・シュワルツェネッガーが演じていました。
マッチョな兵隊さんのシュワちゃんは、かなりハマリ役でしたね。
そんでもって相手役なんですが、宇宙人は意外にも ジャン・クロード・ヴァン・ダムでした!!!
でもヴァンダムさんったら、宇宙人の着ぐるみを着てたからぜんぜん分からなかったですよね。
かえるも最近までヴァンダムさんがプレデターに出てるなんて知りませんでしたよ。
当時ヴァンダムさんが有名だったのか無名だったのかはよく分かりませんが、
意外な所に出てたので面白いなって思いました。

マイナーですけど、「パラダイス・アレイ」の「サラミキッド」もおかしいですよね。
「パラダイス・アレイ」が公開されてた時、すでに「ロッキー」もやってたのに、
シルベスター・スタローンはサラミキッドもやってたんですよ。
はっきり言ってサラミキッドって、もっと無名の人がやるようなキャラだと思いました。
だってサラミキッドってアホなんですもん…。



■ サンゴ礁 ■ 2002.6.1 (019)

もうすぐ夏ですね〜!
かえるは夏が来るとうきうきしますよ、一夏の経験してみたいですぅ〜♪
夏と言えば海、海と言えばサンゴ礁です。
みなさんは、日本が世界でも有数のサンゴ礁の国だって知ってますか?
太平洋の南の島ばっかりじゃないんですよ、意外と地元もすごいんですよぉ!。

さてさて、サンゴ礁の世界最北限ってどこら辺か分かります?
あんまり話題にならないから普通は分からないですよね。
ちょっとちょっと聞いてくださいよぉ、サンゴの世界最北限は実は東京湾なんですよぉ〜!
東京湾は水温が安定してて、サンゴさんには丁度良い環境なんですって。
荒らされるおそれがあるため、一般には細かい場所は内緒だそうですが。
かなり大規模なサンゴ礁がいくつかあり、学術的価値の高いものだそうですよ。
かえるは塩水が苦手なので見れないですね、っんが。



■ 最後の桜 ■ 2002.5.25 (018)

桜も終わったし春もそろそろ終わり、もうすぐ夏ですね!
って思っているあなた!あまいのですよ、うぐぐ。
5月25日現在、桜前線はまだ終わっていないのですよ。
平地の桜は5月中旬〜下旬頃に咲く北海道の根室市や稚内市が一般的な桜前線の最後ですが、北海道のお山の上では春はこれからなのです。

なんと大雪山国立公園にある旭岳温泉では、
チシマザクラが咲くのは毎年6月中旬〜7月上旬なのです。
7月上旬と言えばもうすぐ夏休みでうきうきしている頃です、何だか凄いですよね。
だいたいお山の方が平地より多いんですから、お山の桜をないがしろにしちゃいけません!。
そしてなんとその辺りは、毎年9月10日〜20日頃に初雪が降るのでじしつ夏は1ヵ月位しかないのですって。
小ネタですが山を登れば7月でも残雪でスキーができる所があるんですよ、
北海道おそるべし!という感じですね。

その逆に冬の北海道のとある高山地帯には、真冬でもコオロギや虫達が元気よく鳴く場所がいくつかあります。
たしか20年以上前に新たに発見された場所は今は保護の観点から封印されているのでしょうか、情報が見つかりません。
みみぷろさんによると当時も場所は内緒にして報道されていたのですが、
どうせ真冬に高山地帯の山の上なんて誰も行けないんだから、もう少し詳しく報道して欲しかったと思います。
その場所の周辺はかなりの雪が積もるのですが、
火山の地熱によりその場所だけ雪が積もらず虫達にとっては常夏なのです。
そのことについてネットで検索してみました、何ヶ所か似たような場所があったのですが規模が小さいようでした。
羅臼、弟子屈町周辺の硫黄山/ポンポン山(昭和13年発見)等です。
あの秘密の場所は何処へ行ったのでしょう…もうテレビやネットで見ることはできないのかな…。
かえるも見てみたかったです、きっとコオロギがいるんだからカエルもいますよね?。



■ 柿の種チョコ ■ 2002.5.25 (017)

今日はお昼にお買い物に行きましたよ!
おもむろにお菓子コーナーに行くと、前から探してたお菓子があったので買ってきました。
なんと「柿の種チョコ」なんです、うぷぷ…。
ごく普通の柿の種をチョコでコーティングしてあるミスマッチなお菓子です。
食べ始めは甘くて、あとでぴりっと柿の種の味がします。
けして美味しい物じゃないのですが、あまりのアホさ加減につい買ってしまいました。
前もあったんだけど、それ以来中々なくて探してたんですよ。
ちなみにネットで探したらここにありました。
http://www.denroku.co.jp/ ※コピーしてくださいね。
どうやら通販もやってるようですが、1箱単位なので125g×12個 2.400円だそうです。
食べきれません、ハナぢでますって!!!



■ ガチャガチャ ■ 2002.5.16 (016)

かえるは、みみぷろさんの少ない稼ぎの中からお小遣いを貰っています(T^T)。
そろそろお年頃、ガチャガチャぐらいやりたいっつぅの!。
というわけで、すごいグッズを見つけたのでガチャガチャをやりまくりました!。
こんなに無駄遣いして、もうりっぱな不良って感じです。大人に成りました、はぁ…。


んでもってコレ(写真)です。

「ROBO・D コレクションフィギア」って名前のシリーズで、なんとディ○ニーキャラのロボットです。
ちゃんとしたライセンス商品なので怪しい雰囲気は無いですが、レトロな感じがとても良いです。
手足と背中のゼンマイがバネになってて、引っ張るとびろんびろんします。
全5種類なんですが、なんとかえるは連続5回で全種類ゲットしてしまったのです!!!。
今年の運を使い果たした気もしますが、とりあえずダブらなくてラッキーでした。うぷぷ。



■ どれみ ■ 2002.5.12 (015)

うひぃ〜っ! 今朝は久しぶりに早起きしましたよ!。
ついでにアニメなんか見ちゃったりして、あぁ〜日曜日って感じです。

それで超久しぶりにおジャ魔女どれみを見たんですよ、
でも何時の間にかハナちゃんが大人に成っててびっくりでした〜!。
少し前に見た時は赤ちゃんだった気がするんですけど…。
なんでハナちゃんだけ成長早いのかな?途中見てないから分からないけど、
彼女に何があったのでしょう…誰か知ってますか?。



■ コナコーヒー ■ 2002.5.3 (014)

コナコーヒーって知ってますか?インスタントコーヒーのことじゃありませんよ。
コナってういのはハワイのコナ地区のコナで、ここで生産されるのがコナコーヒーだそうです。
要するにハワイ産コーヒーって事なんですけれど。
なんとこのコーヒー、ブルーマウンテンと並ぶ世界最高級コーヒーだそうで、かえるも一度飲んでみたいですね!ケロケロ。

ついででは何なのですが、日本産のコーヒーってのもあるんですよ!
近い所では茨城県産のトネビーンズ、東京都小笠原産のボニンコーヒー、沖縄県の山城コーヒー・ヤマコーヒー等があります。
ただ小笠原のコーヒー以外はかなり小規模だったり実験的な栽培だったりで、ほとんど地元だけで消費されているらしいです。
と言うわけで、産地として国内で生産されているのは小笠原だけではないでしょうか。
小笠原には野生化したコーヒーの木もちゃんとあるそうで、温室で作られているインチキコーヒーとは分けが違いますね。うぷぷ。
露地栽培や自生している木から収穫できるのが産地の条件だとすると、きっと小笠原は世界最北のコーヒー産地なのかもしれませんね。
小笠原産コーヒーはインターネットでも購入することが出来ますよ、コーヒー党の方は探してみてね。げふっ。



■ 逆グルメ ■ 2002.4.27 (013)

実はかえると管理人のみみぷろさんは逆グルメで、変な物が好きだったりします。
割りと共感されるのが、アメリカンドックの根元の棒についてるカリカリの所とか…。
グラタンやドリアのお皿の端っこについてるカリカリの所とか…。
フライドポテトやポテトチップスの揚げ過ぎてる小さい切れ端とか…。
ラーメンやお蕎麦を食べてる時うっかり入ってたぜんぜん太い麺とか…。
カステラに貼り付いてる紙とか、練ってる時のココアとか…。
あんみつに入ってるギュウヒとか、野菜炒めに入ってるキクラゲとか…
回転寿司では玉子を食べる時、玉子の端っこが流れて来るまでじっと待ちます。
同じ人います?。



■ 白身魚のフライ ■ 2002.4.27 (012)

みなさんはお魚のフライって好きですか?、かえるは大好きなんですよ!
でも何のお魚なのか知ってます?、ほとんどの人はタラ・ヒラメ・シイラ・銀むつ(メロウ)だと思っていませんか?
実は違うんですよ、お魚のフライにそんな高級魚は使っていません!。
もしタラを使っていたら原材料の所に「タラ」ってちゃんと書いてあるんです。
でもほとんどの場合「タラ」とは書かれずに、無記名だったり「白身魚」としか書かれていません。
そういった場合、ほとんどが深海魚さんなんですよ!ケロケロ。
主な白身魚の代表は、ホキ・メルルーサと言った深海魚さんなんです。
底引網で300-800mの深い所を豪快にトローリングするとウハウハ獲れるそうです。
ウハウハ獲れるって事は安いお魚って事ですら、結局いろんな所で使われるのですね。

一般的に何の表記も無い場合は、ほとんどこのお魚といって言いそうです。
スーパーで売ってるお魚のフライやハンバーガーのフィレオフィッシュなんかは、たいてい深海魚さんなんですね。
ただし現在の日本のマックに限っていえばベーリング海産のスケトウダラ(アラスカン・ポラック)みたいですけど、過去や他国では色々使ってるって話しです。
見た目は不細工な深海魚さんですが、意外な所でご活躍してます。



■ キャンディー ■ 2002.4.25 (011)

スーパーの駄菓子コーナーの前を通った時、ふと思い出したお菓子がありました。
絵が汚くて分かりづらくてごめんなさい、だいたいこんな感じなんです。
いちご味のキャンディーで、ピンク色で表面は砂糖がついてざらざらしています。
形は平たい三角錐で、白いプラスチックの棒に付いてました。
そのキャンディーが5〜7本ぐらいの束になって、花束のように綺麗なセロファンで包まれていました。
最近は見なくなったけど、かえるが生まれるずっと前からあったお菓子だそうです。
名前とか知ってる人いるかなぁ、まだ売ってたら教えて欲しいです。


※情報お待ちしております。何も御礼できませんが、先着で1名の方に未来ログに希望の名前御出演させていただきます。

※何人かの方から情報がありましたが、微妙に違う物でスッキリしません。(ご協力ありがとうございました。)
多分まったく同じ物はもう売ってないと思い、似たような物を買ってきたのでいずれ写真を撮りたいと思います。(2002.5.2)



■ ショッカー ■ 2002.4.20 (010)

仮面ライダーに出てくるショッカーさん達は、
小学生の子供達ばかり誘拐してホントに世界征服できると思ってたんでしょうか…。
だいたい、ライダーキックで爆発する怪人さんも弱すぎです!
あと、クライマックスはいつも同じ砂利採掘現場みたい所で戦ってるってのも変ですよね。
関係無いけど、かえるは赤影に出てきたでっかいガマガエルさんが大好きです。



■ バームクーヘン ■ 2002.4.16 (009)

バームクーヘンってお菓子知ってますよね、かえるは大好きです♪
あの渦巻きを1枚ずつ剥がしながらゆっくり食べるんですぅ。
と、小さい頃からやっていたのですが…ケロケロ。
たいへ〜ん!バームクーヘンって渦巻きじゃなかったんですぅ〜ショック!!!
1枚々年輪みたいに重なってるだけなんですよぉ、知ってました?
何で今まで気が付かなかったのかな?楽しみが減ってちょっとがっかり。
こうやって少しずつ大人になっていくんですね…うぷぷ。

ちなみにラーメンに入ってる「なると」は、普通左巻きですけど裏返しにすると右巻きになるんですよ。
あたり前の事だけど、ちょっと宇宙を感じますね。



■ カッコーの巣の上で ■ 2002.2.6 (008)

かえるは観たことないのですが、ジャック・ニコルソン主演の昔の映画らしいですよ。
いちど観ればすべて解決するのかどうか分かりませんが、タイトル変ですよねぇ…。
何処が変かというと、カッコーは巣を作らない鳥なんですよ。知ってました?
カッコーはヒナの時に特殊な行動で生き抜いていくので、その辺の意味が込められているのかと思ったりもしますが。
けして巣作りはしないので、やっぱり変ですね。
映画の内容知ってる人が居たら教えてほしいな。



■ 怪鳥モア ■ 2001.12.22 (007)

ねこ・パンダ・ひよこと並ぶ、かえるが大好きな動物です。
17世紀頃までニュージーランドに生息していた、翼がなく飛ぶことができない巨大な鳥の一種なんです。
高さが約4メートルあり、鳥というより恐竜の生残りみたいな動物でしょうか。
わずか300年位前までは、こんな恐竜みたいな動物が生きていたなんて凄いですね。
でも、絶滅してしまって残念です。
どうして居なくなってしまったのでしょうね、みんな食べちゃったのかな?

学名:Dinornis maximus 英名:Giant moa
分類:モア目オオモア科 頭高:3〜4m 体重:約230kg



■ ローストビーフ ■ 2001.11.25 (006)

かえるは何度見ても分からないのですが、
スーパーのお肉コーナーに行くとパックに入ったローストビーフが売ってますよね。
そして、たいてい一緒に並んで「牛のタタキ」も売ってます。
はっきりいって見分けがつきません、お肉の感じも容器も入ってるタレも一緒だし。
どっちの値段も480円、違うのは貼ってあるシールだけ。
食べたら違うのでしょうか?でもタレ一緒だし…。
かえるはローストビーフしか食べたことがありません、ちょっとお肉苦手なの…。



■ コンビニのサンドイッチ ■ 2001.10.26 (005)

袋開ける時どこから開けてます?
「開け口」とか「引く」って書いてある所を剥がして開けてます?
かえるは三角の袋の底に貼ってある、値段のシールやテープを剥がして開けてます。
だって「開け口」から開けると袋がまっぷたつになって、全開になって中身が出ちゃうでしょう。
食べてる途中で袋を閉めて置くことが出来ないので、
開けたら全部食べないとパサパサになっちゃいますよね。
冷蔵庫にしまったり、後でゆっく食べるとかできないんですよぉ。
でもね、底のシールを剥がしてパンを出すと袋はまた閉めることができるんですよ!。
しってました?すごいでしょう!「開け口」って意外と不便ですね。



■ そうめん ■ 2001.3.31 (004)

かえるは麺類が大好きです!
暑い夏はそうめんとか美味しいですね。
でも、あのピンクとかミドリのが1本だけ入ってるのは何ででしょうねぇ?。
見た目の問題だけなのでしょうか…。
かえるはピンクの麺を見つけたら1番最初に食べちゃいます、うぷぷ。



■ アルプスの少女 ハイジ ■ 2001.2.26 (003)

かえるは昔から疑問に思ってるんだけど、ハイジって原作も舞台も外国のお話しですよね。
あたり前だけど登場人物はすべて外国人だし。
なのに、なんでヤギのユキちゃんだけ日本人の名前なんでしょうね…。
作ってた人は変に思わなかったのかなぁ?。



■ オーロラ ■ 2001.2.26 (002)

あまり知られてはいませんが日本(北海道)でもオーロラを見ることができます。
特に有名なのは陸別町で、goo とかで「オーロラ 陸別」って検索するといっぱいでてきます。
北海道で見れるのは「低緯度オーロラ」と呼ばれる種類のオーロラで、
赤くぼんやり光るのが特徴です。



■ ラッコ ■ 2001.2.26 (001)

ラッコは国内では北海道の根室半島から知床半島周辺の沿岸にも生息していて、南限は襟裳岬周辺です。
明治期の乱獲により数は減ってしまったそうで、現在のラッコは来遊ラッコと呼ばれる個体です。
人気者なのに、日本にもラッコがいるなんてほとんど知られていませんね。
かえるが遊びに行ったら、きっと食べられちゃいますね。(T^T)










お帰りはブラウザの「戻る」で戻ってね。

Virtual net-idol engine kaeru (C)2002 mimipro





SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO